公社概要
公社設立の趣旨・目的
釧路市住宅公社は、民法第34条に基づき釧路市が設立した一般財団法人です。 公営住宅や関連施設を適切に管理・改善し、市民の快適な住環境と地域福祉の向上に寄与することを目的としています。 公益法人制度改革を受け、平成25年4月からは一般財団法人として新たに事業を継続しています。
| 設立年月日 | 平成8年9月13日(1996年9月13日) |
|---|---|
| 所在地 | 〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所5階 |
| 電話番号 | 0154-31-4563 |
| FAX番号 | 0154-24-0468 |
| 基本財産 | 300万円 |
| 職員数 | 17名(令和6年4月1日現在) |
一般財団法人釧路市住宅公社定款
会社設立の沿革
平成8年9月13日
釧路市の提唱により設立される
平成8年10月1日
総務、管理の2担当制で業務開始
職員数事務局長他、総務担当3名、管理担当2名
職員数事務局長他、総務担当3名、管理担当2名
平成9年1月6日
滞納整理業務開始のため嘱託収納員2名配置
平成9年4月1日
釧路市より市営住宅の維持管理業務を受託し組織体制増強
職員数事務局長他、総務担当7名、管理担当5名
職員数事務局長他、総務担当7名、管理担当5名
平成11年4月1日
市営住宅管理人制度廃止により組織体制増強
職員数事務局長他、総務担当7名、管理担当6名
職員数事務局長他、総務担当7名、管理担当6名
平成12年4月1日
収入認定業務の受託により組織体制増強
職員数事務局長他、総務担当8名、管理担当6名
職員数事務局長他、総務担当8名、管理担当6名
平成13年4月1日
滞納整理業務強化のため組織体制増強
職員数事務局長他、総務担当9名、管理担当6名
職員数事務局長他、総務担当9名、管理担当6名
平成19年4月1日
北海道営住宅(釧路市)について北海道より管理者として指定を受ける
総務担当、管理担当、道住担当の3担当制に組織変更
職員数事務局長他、総務担当9名、管理担当5名、道住担当4名
総務担当、管理担当、道住担当の3担当制に組織変更
職員数事務局長他、総務担当9名、管理担当5名、道住担当4名
平成21年4月1日
釧路市営住宅について釧路市より管理者として指定を受ける
平成22年4月1日
北海道営住宅(釧路圏)について北海道より管理者として指定を受ける
平成24年4月1日
財団法人釧路市住宅公社から一般財団法人釧路市住宅公社へ名称を変更
役員
| 理事長 | 津田 学(非常勤) |
|---|---|
| 常務理事 | 䑓丸谷 修一(常勤) |
| 理事 |
香川 博(非常勤) 伊藤 明日佳(非常勤) 清水 政秀(非常勤) |
| 監事 |
坂下 慎一(非常勤) 富樫 彰(非常勤) |
| 評議員 |
星 光二(非常勤) 武田 和紗(非常勤) 山崎 晃(非常勤) 高橋 正明(非常勤) 安藤 孝征(非常勤) |
組織図
評議員会
評議員5名
理事会
理事5名(理事長・常務理事含む)
監事2名
事務局
統括責任者(事務局長)常務理事兼務
総務担当 5名
職員1名(総括)
【庶務】
職員2名
職員2名
【収納】
職員2名
職員2名
入居管理担当 7名
職員1名(総括)
【入居募集等】
職員1名(道営)
職員1名(市営)
職員1名(道営)
職員1名(市営)
【家賃管理等】
職員2名(市営)
職員2名(道営)
職員2名(市営)
職員2名(道営)
保守管理担当 5名
職員1名(総括)
【建築設備電気】
職員2名
職員2名
【駐車場管理】
職員1名
職員1名
【入居修繕等】
職員1名
職員1名
事業内容
公営住宅の管理
釧路市営住宅
北海道営住宅
自主事業
市営住宅退去者修繕代行事業
防災研修会
高齢者等巡回修繕